プロフィール

プロフィールと主な所有資格

プロフィール
スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

【ニックネーム】:ユウキ

【生年月日】:S.62.6.20

【血液型】:O型

【家族構成】:妻・子供2人

【趣味】:資産運用・ドローン・お酒を飲む事

【職業】:水道・ガス設備工事。主に公共工事がメイン。(父が経営者)

【目標】:年商10億円企業を目指す

ブログ開設の思い

今、建設業界では、深刻な人で不足に悩まされています。

特に若手の人材が不足しています。

・若手の職人が入社してもすぐに退職してしまう

・若手が入ってこない

このような状態が続いています。

それはなぜか?

私自身が思う理由は、

・昔気質の職人が新入社員にキツくあたる

・キツイ・汚い・危険のイメージが今だに残っている(3Kとも言われている)

一度、会社入社しその道をこころざした若者がその道を諦めてしまっては非常にもったいないと感じました。

今ではだいぶ減りましたが、気合と根性論が未だに年配の職人さんの中のはあります。

私も最初の頃は、かなり厳しく指導されていました…。

仕事自体は好きだった私は、そこで諦めてやめてしまってはもったいないと思い資格をとって見返してやろうと思い立ちました。

資格を取得したことでこのようなメリットがありました。

・上司から一目置かれるようになる

・仕事を任されるようになる

・自分に自信が付く

・給料が上がる(?)

このようなメリットがあるのでまずは諦めず資格取得を目標としましょう。

建設業界は、資格がものを言う職業でもあります。

資格がないことには作業をしてはいけないものや、公共工事では該当する資格がないと仕事が取れないなんてこともあります。

そうなんです!

建設業界にいる以上は、資格は必須なのです!

そこで今まで私が取得してきた経験を生かし、「少しでも資格が取りやすい環境を作れないか」と思い当ブログを開設しました。

建設業界の人手不足を解消し、たくさんの技術者が現場で活躍できることを期待しています。

若手技術者にオススメのブログ

冒頭でも説明した通り、今建設業では若手技術者が大変不足しています。

そんな中、土木業界で現在も働いており、土木工事の魅力を発信しているブログを発見!

そのブログは「土木転職サポートブログ

ブログ運営者の英太さんは「現場監督」「オペレーター」「普通の作業員」と3つのキャリアを持っており、若いながらも経験は豊富です。

自身の経験から土木業界の細かな所まで紹介しているので土木業界に興味がある方や土木業界に転職を考えている方は是非のぞいて見てください!

土木転職サポートブログ | 「手に職」付けたいあなたを応援!
「手に職」付けたいあなたを応援!

所有資格一覧

1級土木施工管理技士
1級管工事施工管理技士
2級土木施工管理技士
監理技術者
給水装置主任技術者
ドローン検定 1級


興味があるならとりあえず行動に移しましょう( ´∀`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました